ポケットWiFiはいたるところで重宝する

僕は、45歳の会社員です。
大手リゾートホテルを経営している企業の人事部に勤めております。
僕は仕事柄パソコンを使ったデスクワークが多く、会社だけでなく外でもパソコンとインターネットを使って仕事をすることが多くあります。
そのような時に重宝しているのが、ポケットWiFiです。
外回りをしている時に、ちょっと空いた時間に仕事がしたいと思った時に、ポケットWiFiがあるとすぐにインターネットが出来るのでとても助かっています。

スマートフォンの「テザリング機能」を使えばいいと思う人もいるかもしれませんが、テザリングをするとあっという間に通信制限がかかってしまい、通信速度が異常に遅くなってしまうため、僕は使っていません。
ポケットWiFiであれば通信制限の心配なく、快適にインターネットが出来るので本当に助かっています。

ちなみに、僕が今使用しているポケットWiFiは、「502HW」という機種です。
この機種の特徴は、インターネットだけでなくテレビも見ることが出来る点で、テレビ機能を搭載していないスマートフォンやタブレットでもテレビを見ることが出来ます。
しかも、いわゆる「ワンセグ」ではなく「フルセグ」が楽しめるため、仕事の帰りにテレビが見たい時に大変重宝しています。

最初このポケットWiFiの存在を知った時、「世の中にはこんなに便利なものがあるんだな」と思い、すぐに契約してしまいました。
僕は、これでよく会社の帰りに野球中継を見ています。

また、電源を入れて5秒後には使えるようになっており、使いたい時にすぐに使えるのも気に入っています。
以前使っていたポケットWiFiは、電源を入れても使える状態になるまで時間がかかり、イライラさせられることも多々ありました。
また、バッテリーの容量も小さく、気がつくと既にバッテリーが無くなっている、ということも多くありました。

「502HW」には大容量のバッテリーが搭載されており、バッテリーの減りを気にすることなくインターネットが楽しめます。
本当にありがたい存在です。
さらに、通信速度も非常に速く、家や会社でインターネットをやるのと何ら遜色がないのも魅力の一つだと思います。
ポケットWiFiと聞くと通信速度が遅いイメージがありますが、僕が使っている限りでは特に通信速度が遅いと感じたことはありません。
動画などもスイスイ見ることが出来るため、仕事以外のことでも大変重宝しています。

スマホの通信費用

スマホの通信費用がとても高いので、当時Wi-Fi環境になかった自宅を接続できるように変えました。
まずネットの接続をワイマックスに変えて、Wi-Fiだけで接続にできるよう契約しました。
こちらも以前のネット費用よりとても安く契約でき、しかも2年契約しているとある程度お金が戻ってくるというものでした。
中途解約はもちろんお金がとられます。
しかし、ワイマックスの電波が入ってくるところに住んでいるのであれば線もないのですっきりしているし見た目も良いと思いました。

2年の契約はそういった環境である限り解約することはないだろうなと考え、そのプランを選んだことを覚えています。
そして、実際に自宅をWi-Fi環境に変えて家族でそのWi-Fiに接続しているとスマホの通信費用も大幅に減らすことが出来ました。
追加の通信費が必要なくなり、とても良い方法だと思いました。

外に持ち出すこともできるので、旅行先なんかでも使うことができます。
共有の電波よりもパスワードがあるので安全という面でも優れいてると聞いたことがあるので、飛んでいる中でも自分のものを使うようにしています。
子供のライフスタイルの変化によってまた変わってくると思いますが、我が家は当分この方法でスマホの通信費用を抑えていきたいと思います。

3G時代の方が良かったのかな?

今から約4年前に、スマートフォンの4G(LTE)回線が始まりました。
もちろん既存のものよりも性能はアップしているはずなので歓迎するべきなのですが、困ったこともあります。

それは、「速度制限」です。3G回線時代には、なかった言葉です。
私はiPhone4SからiPhone5に機種変更した時に、4G回線を使い始めました。
一応、パケットが7GBに達したら「速度制限」があるという説明を聞きましたが、大した問題にならないだろうと思っていました。

私は、YouTubeをよく観ます。パソコンでも、スマートフォンでも観ます。
3G回線時代には好きなだけスマートフォンでYouTubeを観ることが出来ていましたが、4G回線を使い始めたとたん月の真ん中くらいで7GBに達し、「速度制限」がかかりました。
「速度制限」にかかったら通信速度が遅くなるという話は聞いていましたが、遅くなるというよりも使い物になりません。
YouTubeが観られなくなるのはもちろん、普通のWEBページを開くのにもとても時間がかかります。

YouTubeのような動画はファイルが重たいので、パケットをものすごく使うのでしょう。
現在はスマートフォンのキャリアを乗り換えて、5GBのパケットのプランにしています。
スマートフォンでYouTubeの動画を観るのを控えて、「速度制限」にかからないように気を付けています。

格安SIMの通信費が安くて驚いた

私が最近通信費で驚いたのは、GMOとくとくBBです。
それまでイーモバイルのADSL50mを使ってたんですが、月額料金が2000円だったんです。これでも他の通信手段と比べれば十分安いと思って納得はしてました。
光ケーブルでの通信なら月額6000円以上必要ですし、WIMAX2+でも4000円近くかかります。

WIMAXの価格を比較しているときに、GMOとくとくBBの存在を知りました。
これらほど通信速度は速くないけどコスパを考えると満足してたので他に変えるってことは考えてなかったんですが、GMOとくとくBBだと月額料金は1980円とほぼ同じなんですが、乗り換えをすると半年間無料で使えるんです。
こういう場合って2年契約だったりして、途中で解約すると違約金の支払いがあったり、2年まるまる使うことを考えると実はそれほどお得じゃないってパターンがあるんですが、GMOとくとくBBにはそういうのがなかったんです。

極端な例を挙げるなら、乗り換えてから半年で解約すれば半年間無料で使うことが出来るわけです。
しかも1年ほど使いつづけると1万円ほどキャッシュバックされるんです。これは価格.comっていうサイト経由での契約が条件になるんです。
1年使い続けたとしても半年間無料なので、必要なのは1980円x6の約1万2千円です。
しかし1万円キャッシュバックされるので、一年使い続けても通信費はたった2千円しかかからないってわけです。
これがイーモバイルなら2000x12の240000円、料金を比べるまでもありません。

あまりの安さにそのままGMOとくとくBBのADSLに乗り換えてしまいましたが、使っても通信速度とかに不満はありませんしほんとこれにしてよかったです。

シティマラソンに参加しました

tたまには、ポケットWiFi以外の話題でも。

先日、シティマラソンに参加してきました。といっても長距離は無理なので5㎞です。
私よりも年齢が上の人が多く驚きです。皆さんの走る格好が、いかにも走ってます。という感じでした。
羨ましいなんて思ってないぞ。ウェア買ったら来年も出たくなるので、要検討中です。

電車で向かいましたが、事故遅延もなく無事に会場に到着。
人がたくさんいますが、皆さんジャージ、トレーナー等は思い思いの格好でこれから走りますといった雰囲気でなんだかワクワクしてしまいました。
小学生のサッカークラブの子供たちも別の距離を走るようでお揃いのユニフォームが可愛い。なんであんなに目立つのだろう。

それで、時間が来たので走りましたよ。タイムはそれなりで。
自分のペースと他人のペースは違いますし、色々な人と走ると楽しいなと思いました。
記念品も貰いました。お菓子がたくさんで、すぐに食べてしまいました。

ポケットWiFiはメインではなくサブとして携帯

以前、ポケットWiFiをメインにして使おうとしておりました。
契約もすぐに出来ますし、使い方も非常に簡単で小さく持ち歩きしやすいですし、最初は本当に便利だと思っておりました。
ちょうどパソコンを購入したばかりだったのですぐに使いたかった事もあり選びました。家でとなると工事やら契約やらで時間がかかりすぐに使えないと思っていたからです。

ギガ数に制限のある機種だったので、アプリの更新をいくつか行っただけですぐに速度制限がかかってしまい全く使い物になりませんでした。
もともと契約会社から制限がある事は聞いていたのですが、私自身アプリのアップデートにまさかそんなに容量を使うものとは知りませんでした。
もし選ぶのであれば、月額は高くても無制限のものを選ぶか、家はWiFiの環境にしておいてアプリのアップデート等は自宅で行い、ポケットWiFiはあくまでサブとして外の持ち歩きように使うようにするのであればこんなに便利なものはないと思います。